2024-12-07

キッチンの換気扇の掃除方法

キッチンの換気扇は、日常の調理活動ででる蒸気、油煙などによって非常に汚れやすい場所です。

そのため、定期的な掃除が欠かせません。

換気扇の汚れが蓄積すると、換気効果が低下し、火災のリスクや不快な臭いの発生源にもなります。

ここでは、効果的なキッチンの換気扇の掃除方法について説明します。


スクリーンショット 2024-05-02 100330

①掃除の準備をしよう!


まず、換気扇を掃除する前に、電源を切断しましょう。

安全のために、換気扇の電源プラグを必ず抜いてください。


次に換気扇のフィルターを取り外します。

多くの換気扇には取り外し可能なフィルターがついており、これが最初に汚れる部分です。

②フィルター掃除を始めよう!


フィルターを取り外したら、洗剤を含ませた温かい水を使って、フィルターを洗います。

一般的な台所用洗剤や中性洗剤を使うことで、油汚れや付着した汚れを効果的に落とすことができます。

頑固な汚れには、専用の洗剤や柔らかいブラシを使って優しくこすってみてください。

また、重曹を溶かした水にフィルターを浸け置きすると効果的です。

その後、十分にすすいで水気を切り、完全に乾かします。


③換気扇本体の掃除をしよう!


次に、換気扇の本体を掃除します。

換気扇の本体には、蓄積した油汚れやほこりが付着している場合があります。この汚れを放置すると、換気扇の効率が低下し、異臭の原因にもなります。


特に注意する部分

・ファンや羽根

・外枠やカバー

・吸気口


柔らかい布やスポンジに洗剤を含ませ、換気扇の表面を丁寧に拭きます。

隅々まで行き届いた清掃を心掛けましょう。

細かい部分は、使い古しの歯ブラシなどを使うと効果的です。

ただし、水を使う場合は、水が内部に浸入しないように注意してください。

水が内部に侵入すると故障の原因となります。

④羽の掃除もしよう!


また、換気扇の羽根にも注意を払いましょう。

羽根の間には油やほこりが溜まりやすく、これが換気扇の効率を低下させる原因になります。

羽根についた汚れを取るためには、柔らかい歯ブラシや綿棒などを使って、丁寧に掃除します。

汚れを落とす際には、力を入れすぎないようにし、換気扇の羽根を傷つけないように注意しましょう。


最後に、すべての部品が完全に乾いたら、換気扇のフィルターを取り付け、電源を再接続します。

これで、キッチンの換気扇の掃除作業は完了です。


キッチンの換気扇は、家庭内の衛生と安全に欠かせない重要な要素です。

定期的な掃除を行うことで、換気効果を最大限に発揮し、快適で安全な調理環境を維持することができます。

掃除の頻度は使用頻度や調理の内容によって異なりますが、一般的には月に一度程度の頻度で行うことをお勧めします。

お急ぎの方はお電話で!

0120-667-119
24時間年中受付!