ブログ(水まわり豆知識)

2024-06-14

キッチンの食洗機のフィルター交換方法

キッチンの食洗器は、忙しい日常生活をサポートし、食器洗いを簡単にしてくれる便利な家電です。

しかし、定期的なメンテナンスが必要で、重要な部品の一つがフィルターです。

フィルターは食器洗浄時に汚れや食べかすを捕らえ、洗浄水を清潔に保つ役割を果たしています。

フィルターの交換は食洗器のパフォーマンスを保つために欠かせません。

以下に、キッチンの食洗器のフィルター交換手順をご紹介します。

食洗機

食洗器の電源を切る

まず、食洗器の電源を切ってから作業を始めます。

電源を切ることで、安全かつ効果的にフィルターを交換することができます。

下のラックを引き出す

食洗器の下のラックを引き出し、フィルターがある場所を確認します。

一般的に、フィルターの場所は食洗器のボトム部分にあります。

フィルターを取り外す

フィルターを取り外す前に、古いフィルターの状態を確認します。

汚れや詰まりがある場合は、新しいフィルターに交換する必要があります。

フィルターを外すには、固定されているカバーを緩め、フィルターを引き出します。

フィルターを掃除する

取り外したフィルターを掃除します。

食器洗剤やブラシを使用して、フィルターの表面と内部を丁寧に洗浄します。

頑固な汚れがある場合は、洗剤を数分間浸け置いておくと効果的です。

フィルターを交換する

新しいフィルター(または掃除したフィルター)を取り付けます。

フィルターを正しい向きでセットし、しっかりと固定します。

フィルターを取り付ける際には、取り付け方向を確認し、正しくセットされているかを確認します。

カバーを取り付ける

フィルターが取り付けられたら、カバーを取り付けます。

カバーをしっかりと固定し、フィルターが安全に保護されるようにします。

動作テスト

フィルターの交換が完了したら、食洗器の電源を入れて動作テストを行います。

正常に動作しているかどうかを確認し、フィルターが適切に取り付けられていることを確認します。


以上が、キッチンの食洗器のフィルター交換手順です。

定期的なフィルター交換により、食洗器のパフォーマンスを維持し、清潔で効果的な食器洗浄を実現します。

お急ぎの方はお電話で!

0120-667-119
24時間年中受付!