ブログ(水まわり豆知識)

2024-06-12

浴槽の詰まり対策とは?ラバーカップやコーキングの使い方を解説

浴槽の詰まりは、日常生活でよくある問題の1つです。

髪の毛や石鹸カスなどが排水口にたまり、水の流れを妨げることがあります。

このような詰まりは、適切な対策を取らないと大きな問題を引き起こす可能性があります。

ここでは、浴槽の詰まり対策としてラバーカップやコーキングの使い方を解説します。

浴室の詰まり

ラバーカップを使用する方法

ラバーカップは、排水口の周囲を密閉し、強力な吸引力を生み出すことで詰まりを解消する道具です。

準備

ラバーカップを選びます。

適切なサイズと形状のものを選び、取扱説明書を読んでおきます。

水を抜く


浴槽の水を必要なだけ抜きます。ラバーカップは水の中で使うことが効果的です。

カップを排水口に当てる


ラバーカップのカップ部分を排水口にしっかりと密着させます。

周囲が密封されるようにします。

吸引

ラバーカップの柄を持ち、下に向かって力を加えます。

これにより、カップが排水口との間で真空を作り、詰まりを吸引します。

数回繰り返す

詰まりが解消されるまで、数回この作業を繰り返します。

コーキングの使用方法

コーキングは、浴槽の周囲や排水口周りのシーリングを強化し、水の漏れを防ぐために使用されます。

清掃

浴槽の周囲や排水口周りをきれいに清掃し、埃やカビを取り除きます。

乾燥

清掃後、浴槽の周囲を完全に乾燥させます。

水や湿気が残っていると、コーキングの密着性が損なわれる可能性があります。

コーキング剤の準備

使用するコーキング剤を選び、使用方法に従って準備します。

必要ならば、専用のガンやカトラリーを準備します。

コーキング

コーキング剤を浴槽の周囲や排水口周りに均等に塗布します。

均等な厚さで塗ることが重要です。

仕上げ

コーキングを塗布した後、コーキングを滑らかにするために指やスパチュラを使って表面を整えます。

浴槽の詰まり対策や水漏れ対策でとしてラバーカップやコーキングを使用することは効果的ですが、 詰まりが深刻な場合や解決できない場合は、専門家に相談することをおすすめします。

また、定期的なメンテナンスや清掃を行うことで、詰まりの発生を予防することも重要です。

お急ぎの方はお電話で!

0120-667-119
24時間年中受付!